Warning: Undefined array key "HTTP_REFERER" in /home/users/0/sub.jp-shigefika/web/shigebase/wp-content/plugins/wp-favorite-posts/wp-favorite-posts.php on line 122
SHIGEBASE 2.0が完成しました! | SHIGEBASE

SHIGEBASE 2.0が完成しました!

2022.10.1
text byMATSUMOTO SHIGEMUNE

こんにちは。しげむねです。

9月から作業していたSHIGEBASEのリニューアル工事が終わり、本日10月1日から生まれ変わったSHIGEBASEを公開することができました!長かった…

これまで別に「バージョン」なんてつけたことはなかったのですが、はじめてのリニューアルを記念して今回完成したSHIGEBASEを「バージョン2.0」としたいと思います。

今後のSHIGEBASE

今回のリニューアルでごちゃごちゃしたサイトから、一気にシンプルなサイトに生まれ変わったと思います。シンプルにし過ぎて、周回しにくくなった面はあるんですけど…(苦笑)。

その時は「SITE MAP」を是非ご活用ください!このサイトマップを開くと、ユーザーの方に利用してもらえるページを一覧にして表示しております。「サイトで迷子になったらサイトマップ!」です。スマホやタブレットの方は右上のハンバーガーボタン(横3本線)から、PCなど広い画面幅でご覧の方はフッターにメニューを設置しております。そちらからサイトマップにアクセスできます。

さて、リニューアルして、気分も一新。YouTubeチャンネルの動画やギャラリーの写真なども、どんどんあげていきたいですね!そのために機材などもいろいろと買い足しましたので、リニューアル作業が終わってやっと機材たちが本領を発揮できると思うとワクワクしています…。恐らく動画の「画」の部分で大きく変化がみられるかと思いますので、そちらもぜひご注目下さいませ。

とりあえずの目標としては、ゲームチャンネルの登録者をメインチャンネルが抜くことですかね…(笑)。

デザイン崩れがあったら教えてください…!!

今回のリニューアルで変化したところが複数あります。今まではこちらから一方的な発信をすることが多かったのですが、今回は「楽しいコミュニケーションが取れるサイトにしたい」という、双方向コミュニケーションを意識して作りました。ユーザーに説明する機会がないので、どういうところに変化があったのか、こういう機能がありますよって伝えられる動画を一応作ろうと思っています。

ですが、リニューアル作業の段階で一つ問題がありまして…。リニューアル作業の開発環境は、OSが「Windows」で、ブラウザは「Chrome」またはChromium系のブラウザです。Androidのスマホやタブレットも持っているので、そちらも表示確認はしておりますが、iOSを搭載しているデバイスをひとつも持っておりません!なので、iOSのみに対応しているブラウザ「Safari」での表示確認はできていません。

基本的にChromeで表示して頂いた場合は、自分の思い通りのデザインになっているかと思いますが(そう信じたい…)、皆さんがお持ちのデバイス、利用しているブラウザによってレイアウトが大きく崩れる場合があります。その際は「表示崩れが起こっている箇所」「ご利用のデバイス」「ご利用のブラウザ」「ご利用のOS」などと一緒に教えていただけると、とても助かります…。教えていただいたものは、極力対応させていただきます。

リニューアル工事では、デバイスの画面幅(横幅)が一番短いもので320pxを想定しております(iPhone5/SEが相当)。横幅320px以下、ブラウザがChrome以外では正しく表示されない可能性が高いですので予めご了承ください。

これまでは「自己満」だった自サイト運営ですが、今後は人から愛されるようなサイト作りを目指して参りたいと思います。改めましてよろしくお願い致します!

COMMENT

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、投稿ボタンを押してください

CAPTCHA