飛騨高山・白川郷観光 2日目

2022.11.19
text byMATSUMOTO SHIGEMUNE

AM 11:40 昼食

お昼近くになったので、食事処を探しているとたまたま「カレーライス」をやっているお店が目に入ってきて、「ここにしよう!」と入りました。

店内は木目調の落ち着いた雰囲気で、窓側の席に座りました。もうそろそろ人が増えてくるかなって頃でしたが、店内はまだ誰もいなかったです。

ところが、その後満席になって外で並び始めたのでかなりラッキー。ちょっと早めに行動すると大体良いことありますね。

自分はカツカレー、叔母は飛騨牛の定食みたいなやつを注文。だいたいどこ行っても必ずと言っていいほど、カレーは食べちゃいます。全然意識しているわけじゃないんですけど、とりあえずカレー頼んじゃいますね…。窓側に座っていたら窓にハチがとまっていて、隣の人が指摘して店員さんが退治するというちょっとしたハプニングもございましたが、大変おいしく頂きました。

PM 1:05 白川郷バスセンター

お昼ご飯を食べ終わると、帰りのバス出発まで45分近くありました。そこで叔母はお土産を買いに、私は写真を撮るという自由行動に。

叔母を写真撮るのに連れ回すのもなあと思っていましたし、叔母自身も一人で行動するのが好きなタイプ。一緒に旅行に来たとはいえ、自由行動も好きなこと出来る時間になりますので、それはそれで大事です。

あとカメラがあると、空いた時間とか暇な時間なんてすぐ埋まるので旅の待ち時間とかの相性も良いですよね。綺麗な写真で思い出残せるし!白川郷で撮影した写真は、RAW現像が終わり次第当サイトのギャラリーのほうに掲載致します。是非そちらもご覧ください!

【関連記事】白川郷の合掌造り

バスが発車する10分前、12時55分にバスセンター到着。もう既にバスに乗る人の長蛇の列が…。予約制じゃないバスは人がいっぱいになったら、もう一台別のバスがやってくるとかなんとか…。でも大型バスなので一台くらいで乗れそうでした。

1時ちょっと過ぎた頃に叔母がバスセンターにやってきました。手にはお土産と買い物袋が。お土産買ったあとコープで買い物していたみたいです。そしてバスがやってきて、無事乗り込むことが出来ました。予約していないバスが一番不安だったので、ここでだいぶ一安心しました。

PM 1:55 高山到着!お弁当に四苦八苦

2時ごろに高山濃飛バスセンターに到着しました。しかし、帰りの特急は15時33分発なので、まだまだ1時間半以上あります。

とりあえず晩御飯は電車の中で食べるので、駅にいって駅弁を買うことにしました。が!!

美味しそうな駅弁がもう既に完売…。14時台でもうなくなるんですね…。

そこで市内のお弁当屋さんを巡ることになりました。ところが、グーグルマップさんで調べた周辺のお弁当屋さん、行くところ行くところお店が開いてなかったり、売り切れていたり…。この旅行でいちばんうまくいかなかったのは、帰りのお弁当でした(笑)。4軒ほど回って買えなかったので、結局「もうコンビニでええやん」ってなりました(苦笑)。

PM 3:10 高山駅で帰りのひだに乗車

さあ、いよいよ高山市ともお別れ。行きと同じく自由席で1号車というのも一緒ですが、今度は進行方向が変わるので前面展望が見られます。行きは最後尾でした。

残念ながら一番前の特等席は、もう既に人がいて座ることができませんでしたが、前から3番目の席を確保しました!元々「ワイドビューひだ」という名前だった通り、運転席・側面どちらの窓も大きくて眺めが抜群です。

そしていよいよ出発…。旅行の終わりってなんとも言えない気分になりますよね。現実にどんどん引き戻されていくというか、楽しかった旅行ほど帰りが嫌になる。草津過ぎたあたりから、「あの人が多い大阪の電車を乗り継いで重たい荷物持って家まで帰らなあかんのか…」って思ったら、だいぶ憂鬱になりました(苦笑)。

とても素晴らしい思い出に残る2日間の旅となりました。叔母も高山市大変気に入っておりました。私自身も行ってよかったと思いましたし、また絶対行きたいです!今回ちょっと旅行の荷物を軽くしたいという関係で、軽いカメラと軽いレンズ一本でやってきたので、次来るときは大きめのガッツリ機材持ち込みたいですね…。

高山市オススメですので、旅行行きたいけど行先に悩まれている方は是非行ってみてください!以上、1泊2日の高山旅行の様子でございました。

1 2

COMMENT

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、投稿ボタンを押してください

CAPTCHA