Warning: Undefined array key "HTTP_REFERER" in /home/users/0/sub.jp-shigefika/web/shigebase/wp-content/plugins/wp-favorite-posts/wp-favorite-posts.php on line 122
曇天の日に父と撮影会 | SHIGEBASE

曇天の日に父と撮影会

2022.10.7
text byMATSUMOTO SHIGEMUNE

こんにちは。しげむねです。

今日は久しぶりに父と撮影会に行ってきました。せっかく父と数年ぶりくらいに写真を一緒に撮影にいくというのに、天気はあいにくの曇り模様。曇天の撮影って難しいんですよね…

そこで今回は空が写りにくい「森林」に行くことになりました。

新調したカメラに悪戦苦闘

実は言ってなかったんですが、新しくカメラを新調しておりました。それも高校時代からずっとCanonのカメラを使っていたのですが、新しく購入したものはSONYのミラーレス一眼。

なぜSONYを選んだかについても含めて、新しいカメラのご紹介は次回のブログでご説明しようと思いますが、高校時代から10年以上同じデジタル一眼レフを使い続けていた自分にとって、新しいカメラは「???」の連続。前のカメラにはなかった「カスタムボタン」があらゆるところにあって、好きな機能を割り当てて使えるんですが、「あれ?これ何割り当てたっけ…」ってなってます(笑)。今日はシャッタースピード変えるボタンをどこに割り当てたか忘れてしまって一瞬パニックになっていました!

10年前にはなかった「カタカナで名前だけじゃ良くわからない新機能」もありますし、まだまだ使いこなすには、時間が掛かりそうです…。10年出遅れているのでしゃーないですね…(苦笑)。

こちらはコンティニュアンスAFという、動く被写体にピントを合わせ続けてくれる機能を使って撮影した一枚。動体撮影のピント合わせが大の苦手な私。モザイク掛かっているので分かりづらいのですが、本来は父にピント合わせたかったのに、全然来てません…。昔からなんですけど、動体撮影すると「ピン甘写真」を大量生産してしまいます。ガチピン写真で納得いく写真を撮るためには、測距点(ピントが合うポイント)をうまく切り替えたり、修行が必要のようです…。

構図は左側の木の残骸(語彙力…)は画面から切ったほうがよかったですね…。父が主役なのに、そっちに視線がいっちゃう。あまり背景整理がうまく行ってないので、主役が引き立たない写真となりました。

ブログになぜ失敗写真を載せているか…?お察しの通り、撮れ高がなかったからです…。従って、本サイトギャラリーへの写真追加はありません!ただ、久しぶりに撮影会が出来て楽しかった!

新たな松本家の愛車をご紹介!

本当はYouTubeで「新しい松本家の愛車を紹介します!」という形で紹介したかったんですけど、いつの間にか「生活感溢れる車内」になっていたので断念しました(笑)。ということでこのブログで本邦初公開。

わざわざ埼玉県の中古車販売店まで取りにいった新しい愛車でございます。ボディーカラーが正直あんまり好きじゃなくて、断然「白色」が良かったんですけどコンディションが良くて安かったのです。父の車なのですが、いろんな車の情報を見てこの車だったら「松本家の用途にピッタリ」と推薦しました。

軽自動車ですがビジュアルは万人受けしそうな癖のない感じで、悪くないと思います。そしてなんと言っても、室内空間。荷室も広いので物もたくさん運べるし、フルフラットにして流行りの車中泊も可能。普段使いとしても後部座席が広いので、海外に住む姉たちが日本に来た時に迎えに行くのにも適しています。室内のカスタムもたくさんできて、二段ベッド化させたり、室内の屋根にルーフバーやネットをつけたり、ラゲッジボードをつければ「テーブル」になったり。所有してて楽しい車だなと思いました。こういう車…正直大好きです。

いろいろな用途に使える車ということで、父と息子ともに満足しております。燃費がちょっと悪すぎますが、、、ターボなので走りは良いです。そこはトレードオフだと思えば…。でも、大きな欠点は燃費くらいですかね?細かなところだと、助手席の下がエンジンなので助手席は暑いとかはあります。

今後この車に乗っていろんな撮影地に向かったり、旅にいくこともあると思います。きっとYouTubeでも頻繁に出てくることになると思いますので、SHIGEBASE CHANNEL御覧の方は是非“お見知りおきください”。

秋の撮影楽しみです

いよいよ気温も下がってきて、秋も本番。

やっぱり秋の被写体といえば「紅葉」なので、紅葉撮影は行く予定です。他にも秋は「映える被写体」がたくさんあるので、どんどん撮影してカメラ慣れしていきたいですね。

今のところ過去に撮影した写真をとりあえずギャラリーに入れてるって感じなんですが、今後はギャラリーに納得のいく写真のみを掲載していこうと思っています。しっかりギャラリーに掲載できるような写真を撮りたいです…

COMMENT

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、投稿ボタンを押してください

CAPTCHA


コメントリスト

  1. 補足です。コンティニュアンスAFでピント合わせに失敗してしまった原因が分かりました。先程カメラ設定を見直していたら、フォーカスエリアの設定を「トラッキング:中央固定」にしたつもりが、ただ単に「中央固定」にしていたからでした…。そりゃ合わないはずですね…